お店で見て、触れて、選ぶ。 チョイスPayで、お気に入りの食器・酒器と出逢う旅に出よう(九州・沖縄編)

2023/3/14|旅先でチョイス

チョイスPayで、
お気に入りの食器・酒器と出逢う
旅に出よう
(九州・沖縄編)

日本各地には、長らく継承されてきた伝統的な技術・技法で作られる工芸品がたくさんあります。伝統的な工芸品の食器や酒器は、ふるさと納税でも人気のお礼の品です。そんな食器や酒器を、窯元やこだわりのセレクトショップで実物を見て、触れて、選んで買えるのが、ふるさと納税払い チョイスPay。

ふるさと納税払い チョイスPayってなに?

ふるさと納税のお礼の品として、寄付した瞬間に寄付額の30%のポイントがチャージされる電子決済アプリです。ポイントは寄付先自治体のチョイスPay加盟店にて、お買い物、レジャー、お食事、ご宿泊などのお支払いにご利用いただけます。

今までのふるさと納税

寄付→お礼の品

ふるさと納税払い チョイスPay

寄付→ポイント(お礼の品)→自治体が指定した加盟店でのご利用 寄付→ポイント(お礼の品)→自治体が指定した加盟店でのご利用

今回は、チョイスPayを使って、経済産業省が指定する「伝統的工芸品」の陶磁器を選んで買えるお店を、3回に渡ってご紹介します。第3回は、波佐見焼、壺屋焼を取り上げます。各地で作られる素敵な食器や酒器のなかから、自分だけのお気に入りと出逢う旅に出かけませんか。
経済産業大臣指定伝統的工芸品とは

ふるさと納税払い チョイスPayのはじめ方!

STEP1

チョイスPayアプリを
ダウンロード

STEP2

アプリを開いて
ふるさとチョイスにログイン
or新規会員登録

STEP3

利用したいお店が
加盟している自治体を
選んで寄付(チャージ)

STEP4

お店のQRコードをスキャン
(またはQRコードをお店で
見せる)してお支払い

  • App Store
  • Google Play

チョイスPayで伝統的工芸品の陶磁器を選んで買えるお店(九州・沖縄編)

波佐見焼

※写真:波佐見陶磁器工業協同組合より

透けるような美しい白磁が特徴の波佐見焼は、伝統を継承しながらも常に新しい技術に取り組み、暮らしに寄り添って歩んできたため、伝統的なものからおしゃれでモダンなものまで、幅広い陶磁器があるのが魅力です。長崎県内で唯一海に面さない内陸の町 波佐見町では、7つのお店で波佐見焼を選ぶことができます。

波佐見焼について詳しくはこちら:波佐見陶磁器工業協同組合

波佐見焼を買えるお店(ふるさと納税先:長崎県波佐見町)

※最新の情報、その他のチョイスPayが使えるお店はチョイスPayアプリをご確認ください

【波佐見町へのアクセス】

西九州自動車道
波佐見・有田IC
長崎自動車道
嬉野IC
西九州新幹線
嬉野温泉駅(嬉野医療センターバス停)から路線バス
波佐見有田インターバス停
博多バスターミナルから高速バスで約2時間
福岡空港から高速バスで約1時間15分
長崎駅から高速バスで約1時間20分

チョイスPayで寄付する


壺屋焼

※写真:壺屋陶器事業協同組合より

沖縄では焼物(やちむん)と呼ばれ、色とりどりの絵付けが特徴の壺屋焼。釉薬(ゆうやく)には沖縄の土が用いられ、沖縄の豊かな自然を写し取った壺屋焼特有の仕上がりになります。読谷村では、工房が集まり観光名所にもなっているやちむんの里をはじめ、10を超えるお店で壺屋焼を選ぶことができます。

壺屋焼について詳しくはこちら:壺屋陶器事業協同組合

壺屋焼を買えるお店(ふるさと納税先:沖縄県読谷村)

やちむんの里と周辺エリア

その他のエリア

※最新の情報、その他のチョイスPayが使えるお店はチョイスPayアプリをご確認ください

【読谷村へのアクセス】

那覇空港から沖縄自動車道経由 車で約1時間10分
那覇空港から空港リムジンバス(Bエリア、ABエリア行)
那覇バスターミナル、那覇おもろまち駅前広場、那覇空港から路線バス

チョイスPayで寄付する


【関連記事】

お気に入りの食器・酒器と出逢う旅に出よう(西日本編)
越前焼、京焼・清水焼、備前焼

チョイスPayで、お気に入りの食器・酒器と出逢う旅に出よう(九州佐賀編)
唐津焼、伊万里焼・有田焼


ご紹介した施設のほかにも、使える施設がたくさん。利用先はどんどん増えています。チョイスPayが利用できる施設や旅先を、チョイスPayアプリまたはこちらからチェックしてみてください!

身近でチョイス
旅先でチョイス

※注意:お住まいの自治体にもふるさと納税はできますが、返礼品はもらえません。そのため、唐津市にお住まいの方は、唐津市にふるさと納税をしても、チョイスPayポイントを受け取ることができません。